オタク日記

人間道にいるよ!

大人になったよ

うたのプリンスさまっ♪10周年おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




私がオタクになり早9年、今の人生を歩むきっかけとなったうたプリが自分に及ぼした影響とか、うたプリの話どれくらいするか分からないけど、自分にとっての節目なので、オタク人生の振り返りします。心の整理みたいなもんですかね。



今、めちゃくちゃ好きな人が事務所辞めて(察してください)ほんとオタク生活の絶望期なんで、地獄の中から書いてま〜す卍



さて、私がうたプリと出会ったのは12歳の時です。(怖)

アニメの1期の放送をしている時期で、確か初めて見たのが翔くんの高所恐怖症の話でした。お姉ちゃんに変なアニメがあるんだと録画を見せて貰ったのが始まりで、なんかえっちなオープニング(当時小学生)とコメディみたいな話、訳分からんエンディングの3コンボは強烈でした。好きとかなかったと思います。でも凄く印象に残りました。私、記憶喪失が得意でして、そこからどうハマったかはもう覚えていません。



こっから記憶は飛び、なんかリピートのリズムゲームとか、あの歌詞当てゲーム?みたいなことを夜お姉ちゃんと一緒にしていた記憶が鮮明に残っていますね。当時12歳だったので、多分お姉ちゃんの計らいで、恋愛の方はやってませんでした。



で!で!で!色々あるけどここでめちゃくちゃ大事なことは、四ノ宮那月くんのファンになったことです。


残念ながらハッキリと好きになったタイミングは分からないんですけど。。。
気づいたら好きだったんですよ。多分中性的な顔立ちに無性に優しい性格と凄まじく歌の上手いギャップが、理由かなって思います。(今の私の自担に共通しすぎて胸が痛い)



四ノ宮那月くん(以下なっちゃん)が私の人生をいい意味で狂わせました。だってさっきも書いたけどそれから好きになる人みんな同系統だったんですもん。なっちゃんが私の人格と趣味の5割をつくったといっても過言じゃないどころか9割くらいつくってます絶対。



今、絶望期とか言いましたけど何かに後悔してる訳じゃないです。なっちゃん好きになる自分センスありすぎだなって思うし、それが繋げた出会いは私の宝物なんですもん。周りから見たらガラクタに見えるかもしれない。でも結局は私にだけキラキラ見えてればいいんです。それは少し悲しいことだけど。


こっからどう話を繋げたらいいのか分かんないんですけど、うたプリを通してアイドルというものが特別になったんですね。
中学生時代はうたプリに捧げてました。ゲームやったり、グッズ買ったり...アニメの2期とか夢のように嬉しかったこと覚えてます。





そして時は流れ、高校受験の辺りでジャニーズにハマりました。最初はNEWS、次に前から気になってたKATーTUN、そして関ジャニ∞、芸能関係そこそこ詳しい人は「あ、察し...」てなると思うんですけど(笑)(笑えん)もう当時はぞっこんでした。


でもその時、うたプリから離れたりとかはなかったです。むしろクソガキの私はジャニーズとアニメ好きとか幅広い凄いみたいなアホ思考でしたね。まぁ高校生だし自尊心というか自己陶酔めちゃ大事だったのかもしれません。後に趣味の掛け持ちとか全く珍しくもない、私の決めつけだったことがすぐに分かりますが。




ここらは少しジャニーズの話をします。私の人生で2つ目大きな出会いがありました。NEWS、そして手越くんです。冒頭では察してとか書きましたが普通に言っちゃいます(笑)
芸能関係疎かったんですけど、4人での再出発のライブを見て見た目の愛らしさ、度肝を抜かれた歌のうまさ、今にも壊れそうな儚さが私を惹きつけて離しませんでした。



NEWSってめちゃくちゃ2次元にいた人に優しいんですよ。
髪色が全員違って、髪型を変えない(ここ超重要)から見た目のキャラクター性ってんですかね。明確なんですよ。すごくわかりやすいし覚えやすい。これがめちゃくちゃ大きいです。だからハマりやすかった。




そしてここで名前だしていいの分からんけど、やっぱりなっちゃんは基盤になってるなって、手越くん好きになった時思いました。2人が似てるとか言いたい訳じゃないです。でも私が誰かを好きになる時は、中性的な顔立ち・危険な優しさ・儚さ・歌が上手い・歌を楽しむ、が大事なんだなって結構はっきりしました。凄いな。そしてものすごく恥ずかしい。


ジャニーズにハマったのが2014年末〜2015年だったと思います。その頃、うたプリは7人のHE★VENS登場くらいでした。
それに対して物凄い動揺というか割と否定的な声も多くあった印象で、物騒なのは嫌いなので、そこからうたプリより平和なジャニーズに少し偏った気がします。



しかし平和な時間は短く、2015年末にKATーTUN田口くんの脱退が発表されました。かなりショックでした。数年後更にゴタゴタすることになったので結局今も彼に対する傷はあります。ほんとも〜〜困ったよね。

それからKATーTUNはなんとなく追い、関ジャニ∞とNEWSに没頭してました。だがしかし、2016年の秋にうたプリの4期が始まりました!!ね!!!!



ここでも大きな出会いがありました。鳳瑛二くんです。



3話を見た時は何も感じなかったんですけど、ある時お姉ちゃんが(大抵のきっかけ)瑛二くんのソロがいいと。リピートが止まらないといって私にも改めて聞かせてくれました。

そしたらよかった。


そっから好きになった具合が記憶からすっぽ抜けてるのでもう話せることはないんですが(恒例)最終話の頃にはめちゃくちゃHE★VENSが好きでした。瑛二くんの歌声が好きで、そしてまた例の私の好きになるポイントにピッタリな人だと知っちゃったんですね。


ついでに中の人、(雄馬くん)も同時に好きになりました。困った困った。そこからはうたプリはもちろん、雄馬くんの出てる作品、アニメもたくさん見るようになりました。今振り返るとこの時、2017年とかが1番オタク人生楽しかったかも知れません。充実してました。


しかし私の趣味、平和が長く続かないのが特徴なんですよ。()



2018年は波乱の年でした。関ジャニ∞からすばるくん脱退、NEWSの2人が活動自粛。忙し過ぎたし、私一生分泣いたんじゃない?
でも悔しいことに、楽しいことも同じくらいあった。結局15周年ライブは成功したし、4人のドラマは最高だったし。雄馬くんはCDデビューをし、BANANA FISH という作品にも出会わせてくれた。

2018年に名前をつけるとしたら「人生」だよ。知らんけど。



何とか生き延びました。2019年の春には、HE★VENSのソロがでたし。新たにあんスタと2.5次元にもハマって好きな人もいっぱいできた。特に青江さん(と荒木さん)を好きになり、中丸さん(いつの間にか推しになってた)の舞台を観た次の日、当日券でみほとせの再演をみたのも良い思い出。
5月には荒木さんがTRUMPシリーズの舞台に出るとかいう大事件も起きたし。マジLOVEキングダムだっていっぱい通っていっぱい泣いた。IGNITEも最高だった。かなり楽しかったなぁ。


そして、秋に錦戸くん脱退。私にとって特に特別な人だったけど、そっか。って そんなに絶望しなかった。分かるよって思った。もちろん悲しかったけど。




あ、そうそうそして雄馬くんの初ライブにも行けたんです。11月だっけ。めっちゃ好きだなってなったよ。
って書いたと同時に大事なこと思い出した。


雄馬くんのライブは、東京公演に行ったんですけど。そこで(私にとって)衝撃発言されたんです。

「かわいいって言われるのはちょっと...もう30手前だし」


これ要約ですけど、雷に打たれましたね。
は????その顔で何を?????????
ってすごい思ったんですけど、まぁそれが当事者からすれば普通の感覚か...と知っちゃいましたね。まぁおかしいっちゃおかしいよね。特に私なんか年下なわけだし。
ここにきてそっか〜アイドルじゃないもんなって、実はめっちゃつからった。(そこに対して??????)


と同時に可愛いを受け入れてくれる手越くんにめっちゃ感謝した。(確か過去にそんなこと言っていた。)
これはゆうまくんがダメとかそういうことでは一切なくて、それが普通の現実を知って大ダメージだったんですよ。そして「いかす〜」とか意味わからん言葉推奨してきたのは驚いたけど、全部ひっくるめて愛おしいからいいんです結局。


急に何の話?って感じですね。私も分かりません。




強引に戻すと、そんな感じで2020年に突入してそっからも歌合とか初めての接近とか、アルバムSTORY発売とか、あと私の好きなヒプマイの舞台に荒木さんがでることになったりとか...コロナはあったけど、いっぱい公演中止になったけどまぁそんなに落ち込まなかった。あんスタMusic楽しかったし。リモートの学校も辛かったけど何とかやってたよ。



そして今に至ります。絶望卍です。1周まわって笑えます。
まぁ、自己防衛能力は無駄に備わったし、逃げるの得意なんでね。また良くなったらちゃんと応援するよって感じですね。
ちゃんと向き合うとかどうでも良い境地まで来ました。
知らん人に手越くんの悪いとこだけ上から目線で暴力的に言われることは胸が痛むけど。


うん。悲しいね。今はね。



今になって、やっぱ私にとってなっちゃんとの出会いこそが全ての始まりだったなって本当に実感してます。現在めちゃくちゃな事が起きてる裏でうたプリが10周年になり、私も気がつけば21歳になろうとしている。急に感慨深くなっちゃったんですよね。


最初に私の人生に輝きをくれたうたプリが10周年を迎える。そのタイミングで、4人のNEWSという宝箱に鍵を掛け、大切な思い出として保存することになった。なんというか、自分の中で1周まわって元通りみたいな感覚です。


悲しみの涙を流しながら幸せだったよって泣くのはもう嫌だけど。幸せをくれたのは確かな事実で、私の青春だったし大切な宝物だよ。


まだまだオタクは辞めないし、てかうたプリ様早くHE★VENSの年齢公開してください。登場時発表されてたら、私メンバーより年下だったよ絶対!?瑛二くんより年上とか無理ぴえんなのに。


締め時に最悪な事書きましたが



今、手元にあった幸せが逃げて、その様は悲惨だけど、幸せになる気力も少し湧いてきたことだし。がんばるか。。って思えてます。




そして改めてうたのプリンスさまっ♪10周年おめでとう。
ありがとう。







私は大人になったよ。